1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
Wood stove 薪ストーブ
Wood stove 薪ストーブ

憧れの薪ストーブのある家、生活!
せっかく雪国に移住するならば、絶対欲しかったんです。物件探しの時もチェックアイテムでした。
our dream of having a wood stove like this – coming true?

でも実際には、妙高のような豪雪地帯では年間6か月近くガチで使うし、エコな暖房器具として必須アイテムであって、薪ストーブって素敵♪なんてものではなく、思っていたより奥深かった・・・

元々前のオーナーが設置していたのは、Metosというメーカーのストーブ。
見た目的にも使い込んだ感じとおにぎり型のスタイルを私は気に入っていたのですが、前の部分がメッシュとなっていて、これが暖房器具としては非常に効率の悪いタイプだと色々な方からご指摘を受けました。
薪を燃やす内部が密閉されないオープンエア状態なので、家の中でたき火をやっているようなもので、すすも飛びまくるし(そのせいでラウンジの壁紙は黄ばんでる・・・)、何しろ薪が大量に必要な割りには大して暖かくならない!と。

薪ストーブの専門店グッドライフ上越さんにもご意見や選択肢を伺い、悩んだ挙句、このストーブ自体が20年前のもので古くなっていたことと、設置費が高い煙突周りはそのまま使えそうだという判定をいただいたことが決め手となり、もう少し燃焼効率のよいものに替えることにしました。

Guys from a local stove shop came to check
煙突を取り外して、煙突周りのチェック、補強と煙突のお掃除!

 

Cleaning up the chimney pipe
掃除した煙突を元に戻します

入れ替えるストーブは、アメリカ、ハースストーン社のソープストーン製[HERITAGE]
石造りということで、蓄熱性が高いこと、あとはちょうど状態のよい中古のものが出てきたので、かなりお得に入れ替えられそうだということでこちらに決めました。
燃焼効率は81%で、Metosが30%台であることを考えると、格段の違い!!

Our stove is HERITAGE from Hearthstone, made from limestone: a lot better heating efficiency
メンテなどを経て、1か月後にこのようにして搬入。なかなか大がかりです~~

 

 

汚れていた壁紙も張り替えました

 

Changed the brownish old wall paper to woody style one
古いMetosはヤフオクで売れました。東京から取りに来てくださったのですが、なんと車はプリウス!絶対載らないよ~~と試行錯誤しながら、最後は何とか詰め込めた、ふぅ~~

 

Old stove was sold to a guy who came by this small Prius from Tokyo
Struggled with putting it in the luggage area….

さて、いよいよ点火&試験運転。
この日は少し風が強かったせいか、懸念していた煙突からの煙の逆流が若干発生!火が安定するまでに少々時間がかかりました。真冬の風が強い日なんて大丈夫なのかなあ?と一抹の不安が・・・

やはり心配なので、煙突のトップに専用ファンを付けて、文明の利器に頼ることに。強制的に上昇気流を発生させるという仕組みです。
早速グッドライフ上越さんにて設置工事をお願いしました。
グッドライフ上越さんのブログで設置の様子がみれます)
added a fan on the top of chimney for stable fire

 

ファン設置の効果は絶大で、着火も非常にスムーズ、火も安定します。

 

この夜、早速焼きリンゴを作ってみました!

 

Let’s bake an apple in the stove!

リンゴの中央をくりぬいて、ラム、シナモン、ガムシロかはちみつ、バターちょっと入れるだけ。

あとは15分間薪ストーブの中に入れて待ちます
薪ストーブが入り、カウチや壁紙も一新、シーリングファンも設置したラウンジ。
雰囲気もずいぶん変わりました
仲間やここで出会った人たちとのおしゃべりも弾む、居心地の良い空間ができたかなあ~

Leave a Reply