1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
初詣@戸隠神社 Togakushi Shrine Tour
初詣@戸隠神社 Togakushi Shrine Tour

Happy New Year!
元旦には斑尾山から上る初日の出をロッジから拝みました。2016年は申年ですね、モンキーイヤー。Funky Monkey Lodgeも気合い入れていきまっしょい!

P1012673

Sunrise of 2016 from the lodge

元旦の夕飯は、ゲストと一緒にお雑煮となんちゃっておせち料理を作ってみました。

P1012679

Prepared Japanese new year dishes – osechi and ozouni – with a guest

P1022698

元旦の朝雪が降ってからお天気が続き、スキー場の雪も融けてきています。

せっかくのお天気だし、1月2日は戸隠神社へ初詣にお出かけ!赤倉からは45分くらいで奥社の駐車場に到着。

まずは腹ごしらえ。奥社前なおすけで戸隠そばをいただきました。その名の通り、奥社の入口にあります!

P1022702

Lunch before the hike- famous Togakushi Soba

戸隠神社は約2000年の歴史を持ち、平安時代には修験道、霊場として知られ、江戸時代には徳川家康にも保護された神社です。
パワースポットとして、そして周辺も含めて初心者でもスノーシューを楽しめるエリアとして人気があります。
今年は雪不足のため、2キロほどある参道も階段もそのまま歩けました。がしかし、大変滑りやすくなっているので転倒者続出!

P1022717

P1022718 approach to the shrine with about 400 years old Japanese ceder trees

戸隠神社といえばこの大杉の参道!

入口から奥社までは写真を撮りながらゆっくり歩いて約50分で到着。後方にそびえ立つ戸隠山が雄々しいですね~

    P1022733 P1022737

お参りの後は道の駅あらいにある海鮮センターへ立ち寄りました。お正月ということでお目当てのカニはボイルしかなく…

P1022740 P1022741

かに鍋を諦めたかわりに、ロッジでベルギー料理をごちそうになりました!
ベルギー料理って何!?というあなた、実はフライドポテトはフレンチフライとか英語では言いますが、ベルギーがオリジナルなんですよ!ベルギーではFrites(フリッツ)と呼ばれます。
とにかくポテトが主食で毎日色々な調理方法で食べるそうです。そうそう、このマッシュポテト、実はネギが混ざっています。
メインディッシュはミートローフ。お母さまのレシピとか。

P1022745

Our guest from Belgium cooked a dinner for us, with potatoes of course!

KIMG1819[1]

got some special beer from Belgium!

ベルギービールもたくさんお土産にいただきました~ お礼に妙高高原ビールを3種類プレゼント。う~ん、本場の味には勝てないかも!?
長い一日は映画を観ながら終了~~

P1022747

Leave a Reply