1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
善光寺へ Zenkoji Tour
善光寺へ Zenkoji Tour

元旦から毎日晴天が続いています。連日「今日のスキーはスキップ!」そして温泉三昧。

P1032750

It’s been too nice and snow is melting!

P1042756

Enjoying onsen every day instead of skiing…

戸隠神社に初詣に行ったはずなのに、今度は善光寺一日ツアー!
仕事始めの会社も多いこの日、スーツを着たサラリーマンの方がたくさんいることに気づいた彼女に「仕事始めの日のお参り」について説明しながら、まだこのような慣習が残ってるんやなあ、そういえば女子社員が着物で出社とかまだあるのかな!?なんて昭和&バブリーな時代を思い出しました。
私自身も20年以上ぶりに来た善光寺、やはり見ごたえありました。戒壇廻りはMust DOですね。
日本でいくつもの寺社を訪れている彼女も、善光寺は特別だと感じたようです。

P1052770

cheking out each “omamori” – charms for different wish/prayer

P1052783 P1052778 P1052796

ここのところの暖かさのせいか、梅の花が咲いていました・・・長野市内もほとんど雪なし。

P1052800

Ume(apricot) tree was blooming maybe because it’s too warm this year

ランチはリクエストに応えてお寿司。きときと寿司は新井や上越でも時々利用します。回転ずしにしてはなかなか美味しいのです。板さんはフィラデルフィアで握っていたとかで、英語でネタを説明してくれたりでとっても助かりました。

P1052802

P1052803 the sushi chef who’s lived in Phililadelphia can communicate with us in English

Leave a Reply