1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
今シーズンの滑り!Riding in 2016
今シーズンの滑り!Riding in 2016

2月半ばのまさかの雪解け、その後取り戻した感もありましたが、来週も暖かめの予報となり、シーズンも終わりに近づいてきました。。。1月3連休以降に今シーズンゲストと一緒に滑った記録と写真をランダムにアップします。

まずはロッジの周りの冬景色。これで例年の半分以下の雪の量だとか。

KIMG2241 KIMG2243 KIMG2240

【Feb. 1 @Sugadaira Nekodake 菅平奥ダボスから根子岳へ】
妙高はガスって雪も不安定だけど、長野側は晴天!という日が時々あります。そんな時は360度アルプスのパノラマビューが楽しめ、ハイクも短めの根子岳へ!1月の連休にスノーシューしたときはフレッシュで軽い雪でしたが、この日はしばらく降っていなかった後で雪質はイマイチ。でも眺望は最高で、ハイクするだけでも来る価値あります。ロッジからは約1時間のドライブで到着。

P1313020 P1313030 P1313036 P1313047

【Feb 6th: Mitaharayama BC 三田原山】
この日ご一緒したフランス人ゲスト、本場アルプスで鍛えた滑りをみせてくれました。かっこいい~~
BCの知識、経験が十分ある人と一緒に行くツアーは安心感が違いますね。(逆に私がボードでやぶ漕ぎうまくできなくて遅れをとってご迷惑をおかけしました・・・)

P2063049 P2063059KIMG2205

【Feb.11 Maeyama BC 前山】
素晴らしい晴天と雲海に恵まれたこの日。AKAKANトップから前山、沢コースでゲレンデに戻りました。当て込み楽しい~~!!

KIMG2253  P2113081 P2113088 P2113096

【AKAKAN Tree run & Champion A course】
どか雪降った次の日はココ!今年はツリーに入る時期がかなり遅くなりましたが、やっぱりこのコース大好きです。
ツリーランは、ビーコンなどアバランチギア携帯の上、周りのスキーヤーやボーダーの動き、地形などに注意しながら滑ります。

P1302976 P1302981 P2103062 P2103066 P2103068

【赤倉温泉 Akakura Onsen Ski Resort】
新雪が降らなかった日はゲレンデへ。
2月の連休には東京からの友人たちとゲレンデ三昧。
10年ぶりにスキーというゲストもいましたが、「私をスキーに連れてって」世代は強い!あの頃はたんまり滑ってたようで、体がまだまだ覚えてるのです。滑れる滑れる!展望もよく、途中ダラダラビール飲んだりして楽しかった~
のんびり滑りたい人は、あまり混んでいない、ガツガツ系の外国人も少ない赤倉温泉おすすめです。

KIMG2286 KIMG2307 KIMG2287

 

【Feb. 27th 前山→滝沢尾根 Takizawa Ridge】

妙高山スキーのクラシックルート、前山からの滝沢尾根。今年は雪が少ないために最後の沢が渡れる程度まで埋まっているのかという不安もあり、シーズン当初何度か諦めて、2月最終週にようやく行ってきました。

アカカントップからハイク。スタートは美しいブナ林、ダケカンバの疎林を抜け、約1時間ほどで前山に到着。
この週はまとまった雪が降っていたこともあり、雪もそこそこ深く、お天気も良かったので山頂はなかなかの賑わいです。

P2273153P2273154

山頂からドロップオフ!
少しガスっていましたが、それでもこの景色を見ながら滑り降りると自然に「ウッキィ~!」と雄たけびが。

P2273164

途中は予想通りやぶ漕ぎが待ってました。今年はどこもツリーは標高を下げると厳しいですね。
が、なんとか一瞬で厳しいエリアはクリア。

個人的には後半のメローなブナ林が好きなのですが、このあたりまで下ると快適に滑れます。
この日の雪は少し重めだったため慎重に。

P2273167

最後はアカカンゲレンデに合流。
荒れたで何度か足を取られながらも、なんとかGOAL!!! もうおじさんヘロヘロです。

P2273169

雪が少ないながらも、2月からは何とか山にも入れましたし、「滑るの久しぶり!」という東京や大阪からの友人たちと一緒に、ゲレンデ・ピステンコースでのカービング練習も満喫できました。

1456624872951[1]

Emre from Instanbul!

【March: 最後は前山&野沢温泉 Nozawa Onsen 】
3月、実は八甲田に浮気したりちょっと海外でお休みしたりしていました。。。

そして気づけば連休が今シーズン最後の滑り。
初日は前山でザラメライド&ゲストとスノーシュー かろうじて眺望があったのが救いでした!

KIMG2591 KIMG2598

翌日はふるさと納税でいただいたチケットが余っていたこともあり、野沢温泉スキー場へ

KIMG2662

飯山からみる野沢温泉 - 里はもうすっかり雪が融けてる!

早朝降った雪が約10㎝ほどカチカチのピステンコースに乗っかってて、気持ちいいのか悪いのか!?
ただ、3月も後半ということで1月2月には大挙して訪れる外国人の姿もリフト待ちもほとんどなく、広いゲレンデを思う存分満喫できました。
野沢の町も少し散策し、温泉も貸切でゆっくりできました。3月はどこのスキー場も混雑が解消されて、いいですね~

KIMG2617 KIMG2630 KIMG2641 KIMG2642

仲間と滑るのは楽しい!そしてその後の薪ストーブを囲ってのまったりタイムも大好き。

P1092891

今シーズンご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
是非また来シーズンもたくさんのゲストと色々なロケーションでご一緒できればと思います。

Leave a Reply