1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
笹ヶ峰 Sasagamine hike
笹ヶ峰 Sasagamine hike

週末の比較的天気が安定した土曜日に笹ヶ峰に行ってきました。
本当は妙高山を登りたかったのですが、山頂(約2500m)あたりは朝から雲に覆われていたため、1350~1500mの笹ヶ峰に変更。
赤倉エリアからは車で約30分程度で笹ヶ峰の入口に到着します。

美しい牧場や夢見平を左手にみながら、登山口までどんどん登っていきます。

夢見平は標高1350Mで平坦な遊歩道が整備されているので、お子様やお年寄り連れでも楽しめそうです。標高が低めなので、カタクリなどのお花のシーズンは6月から7月。

さらに登っていくと、火打山の登山口のある笹ヶ峰ビジターセンター駐車場に到着。
たくさんの車が停まっていました。きっと火打を登ってるハイカーでしょう。妙高、火打の百名山縦走は1泊2日がベストですので、また時間があるときに・・・
ちなみに、ここには妙高高原駅からのバスも到着します。

Nobody was at the visitor center

その名の通り、笹だらけの登山道。

 

 

My quick lunch
So many mushrooms

駐車場から1時間半程度で笹ヶ峰山頂。眺望がないので残念な感じですが・・・
セブンの明太子ポテトサラダをバターロールに押し込んで、ランチ完成。

眺望はなく、三田原山が少し見える程度。。。

登山道もかなり急な下り/登り坂になっていたりして、足場が悪い日にはおすすめできません!なんとなくこの登山道で人に会わない理由が分かってきました・・・

 

笹ヶ峰トレッキングはイマイチでしたが、アサギマダラを普通に見れたのはよかったかも。
Chestnut Tiger
次回は紅葉の名所、高谷池へ行きたいな~
夕食はお盆に大行列で諦めた食堂ニューミサへ!

ミサといえば味噌ラーメンらしいのですが、私は毎度野菜ラーメン。
通常野菜ラーメンを注文すると自動的に塩ラーメンベースとなるみたいなのですが、味噌にしてくださいとお願いすると、味噌ベースの野菜ラーメンが可能です。
また、すごいボリュームなので、女性でしたら小サイズにするといいですよ。600円!

 

Leave a Reply