1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
Celebration!  ロッジでお祝い
Celebration!  ロッジでお祝い

ここのところHP製作に追い込まれて、ブログの方が遅れ気味なのですが・・・

今年最後の三連休、本格的な冬が到来する前にということで、東京、大阪、オーストリアからのゲスト(というかヘルパーさん)7名様をお迎えしました。
ウェルカムボードでお迎え!
Welcome board with an elephant from my friend
It’s very rare that there was no snow at all around this time of the year
今年はラッキーなことに?まだ妙高では雪が積もっておらず、車も安心して走らせることができ、お天気にも恵まれたため、外回りの掃除や除雪機のチェックなどもできて一安心~~
女性陣にはリネンのチェックやゴム通し、そしてお部屋「表札」作りを手伝って頂きました。
Making room sign
terracotta made alphabets
お裁縫上手の元同僚は、姉からもらったバリ島の美しい布を使って、バリ風部屋の布団カバーをミシンで作ってくれました!軽くお手本をお願いしたのですが、私が買ってきた裏布のサイズが悪く、またミシンなどの裁縫道具も普段使っているものが完全にそろっていたわけではないので、予想以上に苦労されてて、とても申し訳なく、でも力になることもできず、ただただ祈りながら完成を待つこと丸一日・・・・
完成したベッドカバーがこちら!!
handmade bed cover
私の写真の撮り方がまずくてちゃんと全体像がみえないのですが、首元は裏地と同じ布が折り返しになっていて、マチもついてて完成度高い~

バリ島から調達した現地の布を使った、オリジナルそして手作りのベッドカバーです!!!

彼女は「サプール」で有名なアフリカ、コンゴ共和国のカラフルな布を使って作った雑貨を販売し、収益を現地の児童施設に寄付するというチャリティ活動をしています。現地の女性に仕事とその喜びを提供するという側面もあります。
普段使えるバッグやプレゼントに喜ばれそうな小物もたくさんありますので、是非のぞいてみてください。こちらからのアイテム、ロッジにもちょいちょい登場しますよ。
Le Marche Kitoko

さて、男性陣はというと、私じゃ背の届かないところのお掃除や、溝掃除などの力仕事を引き受けてくれました~

 
“Catch of the day” crabs!

そして、夜は今回集まった目的の一つ、友人夫妻の結婚をFMLでお祝いしよう!という企画も実行!

富山の道の駅に事前に問い合わせをしていてくれたようで、漁港でその日に獲れたカニを持って来てくれました。

カニ鍋ときたら、大阪名物「旭ポンズ」と日本酒でしょう!!

 

もちろん食事のあとはケーキでお祝いもしました!
ちなみに、この深紅のテーブルクロスはこの日のために用意。
なかなかしっくりきたので、今後もクリスマスやお祝いなどで使いたいな~
Specially ordered wedding cake
そしてこの夜も、たくさんの「初めまして」があったにも関わらず、夜遅くまで大盛り上がり!
そして底なしトルコ人Emreに酒やワインを盛りに盛られ、一人ずつ順番に倒されていったのでした・・・(一つ中央の席が空いているのは、最初に倒された人がいなくなったからです)

Leave a Reply