1526-435 Futamata, Myoko 949-2101JAPAN
0255-77-4860
funkymonkeylodgemyoko(a)gmail.com
Book Now
Haradori Handworks x Funky Monkey Lodge ワークショップ始動!
Haradori Handworks x Funky Monkey Lodge ワークショップ始動!

夏休み特別企画!!
先日、妙高市原通でハンドメイドのオリジナルグッズを作製されているハラドオリハンドワークスさんと、「アウトドアでもお部屋でも大活躍!手作り三脚スツールワークショップ」のモニターイベントを開催しました。

ハラドオリハンドワークスさんの作品に以前から興味深々だったFunky Monkeyのスタッフがコラボ企画をお願いしたところ、まずはモニターイベントという形でご協力してくださることに。地元の方々に声をかけ、6名の方が参加してくださいました。急なお誘いにもかかわらず、ありがとうございました~~

早速裁断からスタート。型は作成済みなのでハードル低めの第一プロセスです。

P8073621 P8073624 P8073623

ここからミシンを使って縫製へ。久しぶりのミシンにみんな最初はドキドキでしたが、すぐに慣れて楽しく作業されていました。

ミシン男子も!

ミシン男子!!

裏返すとそれっぽくなった!

裏返すとそれっぽくなった!

レベル1のワークショップですので難しい部分はほとんどなく、どうしても自信がない箇所は先生がちょちょいっとお手伝いしてくれますよ~

P8073645

ミシンは3台しかないので、同時に脚を作る作業も進めます。

まずはノコギリで丸棒を切って長さを調節

まずはノコギリで丸棒を切って長さを調節

その後先端を丸く削ります。これがなかなかハマります!

その後ナイフで先端を丸く削ります。これがなかなかハマる!

最後は布地や脚に思い思いのデザインを施して・・・

P8073660 P8073653

P8073652 P8073651

完成~~!!!!!

そして、達成感MAX!!!

P8073665 P8073662

この後は完成したスツールを外に持ち出し、お楽しみのBBQ。
帆布は取り外し可能なので、脚をまとめるとかさばらず持ち運びも楽々。屋外でもお部屋でも使える!というのがこの三脚スツールの売りなのです☆
BBQやピクニックだけでなく、釣りにキャンプに、フェスなど野外イベントでも重宝しそう!

Weber出動。アメリカンスタイルのBBQグリルです!

Weber出動。アメリカンスタイルのBBQグリルです!

P8073656

肉に夢中であんまり座らなかった(-_-;)

あれれ~肉に夢中であんまり座らなかった(-_-;)

 

今回はモニターイベントということで比較的用途が広くサイズも小さ目の三脚スツールを作製しましたが、これを作ってみたい!というのがあれば相談に乗ってくださるそうです。オリジナルのbackpackや財布、キーホルダーなど布や革を使ったカラフルで素敵なデザインの小物もサンプルとして見せていただきました。
(今回も余った帆布と待ち時間でコースターを追加でいくつか作製しましたよ)

参加者の皆さんの完成時の満足感と達成感にあふれた笑顔が忘れられない、楽しく充実したワークショップとなりました。
芸術の秋に向けて、イベントとして近々また開催できればと思っています!

◎ アウトドアでもお部屋でも!帆布の三脚スツールワークショップ◎
参加費用(3名様~6名様): 6,000円 (税込/材料費、講師料、飲料水&おやつ含む)
所要時間:3時間前後
※ 2名様でご希望の方はご相談ください
※ロッジに宿泊の方は1,000円割引
※ BBQ追加料金:お一人様2,500円(肉、魚介、きのこ&野菜、ご飯)
KIMG2784

☆ハンドメイド・クラフトワークショップのご案内☆

布や革、木などを使ってオリジナルの小物を作りたい!というグループやご家族向けに、ワークショップをアレンジいたします。
ご希望の日程、人数、創作したいものをメールまたは問い合わせフォームからご連絡ください。Haradori Handworks様と調整の上、可否及びお見積りをお送りします。

KIMG2646

Leave a Reply